記事一覧

ごはん食べてネ~ヨ。

2011.08.12

ファイル 621-1.jpg

 ミツノさん92歳、秋田生まれの秋田美人?は入居して1年になります。 入居当初は帰宅願望が強く、「家さ帰してケレ」と訴え「私のマントどこさいった」と職員に言い、家族が来るとそれについて帰ろうとするので、家族もなかなか会いに来ません。 それがすっかり落ち着き、家族が来てもまた来てねと見送るぐらいです。 友達もできて世間話をしながら一日を過ごしています。 フミエさんが一番の友達でいつも聞き役になっています。 ある日の会話「あんたここはおっそろしい処だよ。 まんまさ食わしてもらえないないんだヨ」と話しているのです。 フミエさんもそれは困ったネ~と同情しているのです。 ちょっと待てよ、さきっきみんなでお昼ご飯を一緒に食べたし、私がミツノさんご飯食べたと聞いたら、ウン食べたと言ったでしょうが・・・。 最近のミツノさん口癖は、「私ご飯食べてネ~ヨ」と切なそうに職員に訴え、諭されてとぼとぼと部屋に戻るのですが、その姿が何とも寂しそうでミツノさん用に何か軽食を考えなければならないようです。