記事一覧

ドジョウ

2011.08.30

ファイル 634-1.jpg

 今日、日本の新しい首相が誕生するようです。 昨日は午前中から各候補の主張がTVで流れていました。 一国の首相予定者が決まる瞬間が、ワイドショー状態で多くの国民が見ていたと思います。 新しい首相予定者は自分をドジョウにたとえ、「ドジョウは金魚になれない」とか言っていましたが、本当はクジラになりたいと思っているのではないでしょうか? 私は逆にそれくらいの気持ちでこの難局を乗り切ってもらいたいと思っています。 国民は誰が首相になっても大きく日本の政治は変わらないと冷やかに見ており、前途が多難であることは分かっています。 野党もここは大人になり、国難を協力して乗り切ることを国民は望んでいるのです。
 どちらにしてもしばらくはお手並み拝見と言うところでしょう。
但し、ドジョウでいるうちは良いのですが、オオカミウオにだけははならないでください。(顔はオオカミウオですが。) 私的には同じ年、同じ月生まれなので少々親近感を持って見る事にします。