記事一覧

北海道新幹線

2014.11.04

ファイル 1505-1.jpg

 北海道新幹線の準備が着々と進んでいます。 函館・札幌は歓迎ムードですが、本当に北海道に新幹線は必要だと皆さんは思いますか? 私的には???。 将来北海道の重荷になるのではないかと心配です。 これからはいちゃもんです。 まず、函館?北斗?に出来る「駅」、ニュースで観ると田んぼの真ん中に巨大な建物が建っていますが、あんなところで誰が乗降するのでしょうか?
 キツネやクマが乗るわけではあるまいし、不思議です。 次に車両。 きれいな緑色で乗ってみたくなります。 でも、10両も必要だと思いますか。 一車両20列4人掛けとして、80人×10両で800人、よしんば、400人が毎回プラス、春夏秋冬ですよ。 私はありえないと思います。 例えが悪いですが、石北線夕方17:30のオホーツク札幌から乗り、最終網走まで乗っているのが良くて20人、4両編成です。 皆お安い都市間バスの利用です。 観光客が毎日のように押しかけてくるのは夢の話です。 自分たちの孫子に大きな「借金」と言うプレゼントするのではないかと、心配しています。 言いたいことはまだありますが、止めときます。