記事一覧

H26文化祭

2014.11.06

ファイル 1507-1.jpgファイル 1507-2.jpg

 文化の薫る秋です。 小学校・幼稚園の学芸会を始め、老人クラブの芸能発表といたるところで、日頃の成果を発表しています。  ホームのお年寄り達の力作も、毎年びほろ町の文化祭で発表しています。 今年のメインは草月流もビックリの活花風アートです。 職員の一人に、この手の才能の持ち主がおり、その人中心にお年寄り達に小物を作ってもらいました。 出来栄えは、写真を見てのとおりです。 私的には、他の展示品を圧倒していると、自画自賛です。 と言うか、物が大きくて、となりの展示スペースにかかりそうでした。 他のホームも力作を展示していますが、製作の苦労がうかがえます。 我がホームのお年寄り達も、手先の動きが悪くなり一苦労も、二苦労もしています。 何もせず、のんびり一日を過ごしたいと、お年寄り達は思っているはずなのですが、そうは職員が許しません。 お年寄りが、作品を作るのは、強制労働か罰ゲームの様にも思えます。 もっと言えば、高齢者虐待だと言われそうです。 そう言われても、やり続けます。 それを指示する私は、ヒットラーの様な存在だと皆思ってくれて結構です。