記事一覧

インフル猛威

2014.11.29

ファイル 1525-1.jpg

 昨晩は職員研修でノロとインフルの予防対応の確認しました。 毎年この時期に行うのですが、タイムリーにインフルの猛威がテレビで放送されました。 職員と入居者さんたちは、すでにインフルの予防注射を済ませているのですが、そうは行ってもどこで貰ってくるかわかりません。 特に怖いのが病院、次にスーパー・商業施設です。 都会で言うと空港が一番怖いです。 ですから、今一番インフルが流行っているのは東京近郊です。 そう遠くない時期にエボラも上陸し、日本中がパニックに陥るのではないかと思っています。 身近な話に戻って、配置薬の営業が今十勝でインフルが広がり、学級閉鎖も出ているとの情報をくれました。 幸い美幌ではまだインフルの情報はありませんが、師走になると人の行き来が活発になり、一気に広がる事でしょう。 私も来週は帯広に行かねばなりません。 マスク・手袋・胃腸薬を忘れずに持って行こうと思っています。 十勝は個性の強い土地です。 普通のインフルの菌よりも、強力に変化しているのではないかと思われます。 危険出すから、しばらくは私に近づかないでください。