記事一覧

新年度

2017.04.01

ファイル 2173-1.jpg

 今日から新年度の始まりです。 昨日まで大学生だった者は、今日から新社会人、高校生はも大学進学と夢に向かって進みだします。 また、社会人は移動・定年と今日を境に人生が変わる人が沢山います。 昨日、銀行に行き通帳を返してもらう時、窓口の娘が今日で退職しますと言われました。 嫁に行くのかいと聞くとそうではないと言います。 にこやかな表情でしたか、これから良い事が有るのでしょう。 また、昨日は年度最期の運営推進会議があり、役場の担当職員が昇格人事で代わり、地域包括の担当も人事異動代わると報告がありました。 一日を境に人生が変わるのだと思うと、他人事ながら複雑な気持ちです。 まあ、会えなくなるのではないから、代わった場所で頑張ってくださいとしか言えません。
 私はこれから、昔馴染みの方の告別式にいきます。 昨晩は元気に働いていた頃の顔を思い出しました。 現場を明るくする方で、私は助けられました。 近頃は病気がちだと聞いていましたが、70歳はまだまだ早すぎます。 人生、出会いと別れの繰り返しと言いますが、それがしみじみ分かる年になりました。 今日の告別式は、エイプリルフールだと誰かに言ってもらいたい気持ちです。