記事一覧

スペシャル番組

2017.04.05

ファイル 2176-1.jpg

 昨晩会議が9時頃終わり、家に帰り遅い夕食を取りながらテレビを観ていると、春のスペシャル番組で奇病を取り上げていました。
 ツリーマンと呼ばれた男とありました。 ご覧になった方もおられるでしょう。 世に奇病・難病は数々あれど、ご飯を食べながらとか食後にも観たいとは思わない映像でした。 私にとってはあまりにショッキングな映像でした。 そう、同じ病気の女の子も出ていましたが、可哀想なんて言葉では追いつかない映像でした。
 病気の原因は分かってるのですから、有効な治療法が見つかっても良いはずなのですが、DNAの問題だと言われると言葉がしぼみます。 テレビ局もよくあのような映像を買い集めてくるものです。
 そのテレビ局は、特にこの手の映像を集めて来ます。 せっかくのバラエティーなのだから、もっと笑えるものにして欲しいものです。 ただその後、流れた厚労省女性キャリア官僚えん罪事件は、誰にでも起こりえる話です。 あの事件については、あれぐらいの尺ではなくNHKスペシャルで取り上げ、しっかり検証してほしいと思いました。 やっぱり、スペシャル番組はイッテQが一番です。 あれぐらい笑わせてくれると、病気にはなりません。