記事一覧

せとせ

2017.04.18

ファイル 2184-1.jpg

 週末、初めて「せとせ」から高速に乗りました。 たった11キロ早く乗れるだけで、大幅に時間が短縮されたような気持になりました。 早朝で車が少なかった事もあり、美幌から2時間ほどで旭川に着きました。 普段、帯広まで2時間半かかることと比較すると、私的には旭川・札幌がより身近になった気がします。 ただ、出来た道路は高速で走るにはちょっと出来が悪い気がします。
 と言うのも、山沿いを走るルートなので、直線距離が短くクネクネしながら走らなければなりません。 また、ガードレールが近いせいか高速で走ると、視野が狭くなりちょっと不安になります。 まあ、スピードの出し過ぎと言われればそれまでですが、標識に書いてある70キロで走っているドライバーは誰もいません。 一つ困る事は、今まで丸瀬布で乗り降りするたびに道の駅でトイレタイムを取っていたのですが、それが出来なくなりました。 その分、遠軽手前の7ブンイレブンのトイレは大賑わいです。 高速道路の功罪の一つです。 今まで賑わった、丸瀬布の道の駅の利用者数は激減し、高速道路網が整備される反面、鉄路が衰退し延線市町村が元気がなくなるのは、なんとも寂しいものです。