記事一覧

しっぽ

2020.03.02

ファイル 2894-1.jpg

 北見で起きた新型コロナのクラスター、ここ数日でその「しっぽ」が見えてきましたね。 先週、水曜日に住宅展示会場がその元だと分かり、私的には少し安心しています。 何故かと言うと、町内でその展示場に行ったであろう人の顔が次々に頭に浮かび、少なくともその人達や関連の人達との接触は避けられると思ったからです。 それ以外の場合もありますが、その時は残念様でした、です。 むか~し、私もこの展示会に行った事があります。 春先、住宅を建てる人、リフォームを考えている人など網走管内の建設やさんがお客を連れて集まります。 そこでは飲食も出来、最低でも一人1時間以上は、そこに留まる事になります。 住宅関連企業も道内から集まり、賑やかな催しです。 この様な展示会は札幌でもあります。 規模は北見の比ではありません。 今後この様な催事を予定していた企業にとっては、悩ましいところです。 先月、ある会の総会が予定されていました。 総会よりもその後の飲食と情報交換が主の集まりです。 その会合に、必ず参加する社長がおり、その方は毎回私の隣か正面に座るのが常です。 その方は展示会の常連です。 幸い、総会は延期となりその社長と濃厚接触は避けられたのは、神仏ご先祖様のご加護だと今朝手を合わせました。因みに、その社長は今のところ元気です。