記事一覧

パンデミック

2020.03.12

ファイル 2902-1.jpg

 WHOがパンデミックを表明しましたね。 ちょっと遅すぎるのではないかい、テドロスさんよ!と全世界の人々が思っている事でしょう。 昨日夕方、発表された選抜高校野球中止。 一時は無観客で行うとの方針でしたが、それを180度変えてしまいました。 理由はごもっともであり、反論はできませんが、それに耐える高校球児の気持ちや関係者の落胆は計り知れません。 大人子供に関わらず、このパンデミック表明で、全世界の歯車が勢いを付けて狂いだすのは間違いありません。 幸い日本は島国ですから、水際で食い止める事が出来ない事はありません。 昔の鎖国政策を取るのも考えなければならない一つです。 北海道も鎖国しますか。 
何とも抜け道が見つからないのは歯がゆい限りです。 ワクチンが開発されるまで、じっと辛抱するしかないのでしょうか。 明日の晩、お通夜があります。 広告の横に、お通夜の参列はご遠慮下さいとの一文がありました。 コロナウイルがもとで、地域の繋がりまで断ち切られそうです。 パンデミック表明以上の悪い情報は聞きたくないものです。 どこの国がいち早くコロナを制圧できるか待遠しいです。