記事一覧

豆助

2020.03.23

ファイル 2908-1.jpg

 外に出る事が無くなると、当然テレビを見るしか楽しみはありません。 ところがこの自粛でスポーツ番組は全く楽しむどころではありません。 では、バラエティーとなるとお笑いものですが、どうも今の私の頭では素直に笑えるものがありません。 そこに持って来て、春の番組改編で楽しみにしていた「和風総本家」が12年目で終了となりました。 日本の職人のスゴ技や観光名所を守る人々、伝統文化を守る人達にスポットをあてた番組でした。 外国のテレビ局が日本に来て日本を紹介したり、外国人留学生が日本の文化を体験するのも面白かったですね。 私の一番のお気に入りはコマーシャルの間に出てくる生後間もない豆シバの「豆助」に癒されました。 よちよち歩きで、唐草風呂敷を首に巻歩く姿が溜まりませんでした。 最終回は歴代の豆助を紹介してくれました。 皆元気に成長していて、ホッコリさせてくれたのが粋な計らいでした。 そんな豆助にも、もう会えません。 テレビ局は、年一で特番を企画すると言っているのでそれを楽しみにします。 さようなら!和風総本家。 楽しませてくれてありがとうございました。
あとは、鑑定団が無くならない事を切に要望いたします。