記事一覧

墓参り

2020.03.16

ファイル 2904-1.jpg

 世の中新型コロナで盛り上がり、何事も自粛、自粛と声が上がりますが、止める訳に行かない年中行事があります。 差し迫って来るのは、17日から始まるお彼岸です。 昨日は母方の墓参りをしてきました。 長靴・スコップを手に車2台に分乗し、祖父母・叔父が眠る墓の除雪とお参りです。 一週間前の大雪を心配しましたが、その後の雨と温暖で思ったほど除雪はてこずりませんでした。
 この墓を守る母の弟も具合が悪く、墓じまいを考えているところですが、母の希望でお彼岸のお参りは出来ました。 それも間もなく出来なくなる事になりそうです。 あとは、父の墓参りですが、お寺の納骨堂なのでこれは楽ちんです。 毎年、彼岸の中日はお寺で昼食の振る舞いがあるのですが、今年は中止との通達がありました。 当然、住職のご法話もありません。 少し寂しい気がしますが、これも致し方ない事です。 この様な状態が、お盆まで続くのか、気になるところです。 もう来年は墓参りが出来なくなると思うと、私よりも老いた母が益々弱るのではないかと心配です。