記事一覧

余命宣告

2020.03.04

ファイル 2896-1.jpg

 バラエティー番組で芸能人の健康診断を行い、その結果を余命宣告として発表し芸能人をイジル番組が好きでした。 その番組が今週の回で終了となりました。 他にも芸能人をイジル健康番組がありますが、余命宣告としてあと何年生きられるか発表し、自分の置かれている状況を聞かされた時、どうするか他人事のように見ていますが、自分にも当てはまるところもあり楽しんでいました。 この番組で病気を見つけてもらい、大事に至らなかった芸能人は感謝している事でしょう。 その反面、あれだけ医者が親身に忠告しながらも、生活を替えられない人がいる事に改めて驚きでした。 
私に限らずテレビを見た人は、なぜ・どうしてと忠告を聞かないのかと不思議でたまりません。 家庭があるなしに関わらず、親家族が居るのですから、医者言う事を聞くべきだと思います。 こうなったら、このまま突っ走り病院に担ぎ込まれる姿が見たくなりました。 私も先月行った、胃カメラ検査の結果をコロナウイルスのために聞きに行くことが出来ません。 何か異常があれば、病院から電話があるはずです。 父の余命宣告を受けた時に、鉛を飲み込んだ様に胃が重くなったのは忘れる事が出来ません。