記事一覧

ドゥーブル・フロマージュ

2011.12.02

ファイル 702-1.jpg

 ドゥーブル・フロマージュ意味は良くわかりませんが、ご存じ小樽のお菓子屋ルタオのチーズケーキです。 皆さんはもう食べたでしょうか? 私はちょっとはまり気味です。 一時の生キャラメル状態で、今は手に入れるのが難しくなっています。 ずーと以前から売り出していたのですが、日が当たらず生キャラメルのブームが去った後急に人気が出て、おまけにテレビで取り上げたものですから生産が追い付かなくなっています。 中身はベイクドクリームチーズとマスカルポーネのレアチーズを重ねそれと・・・食べれば分かります。 何度か食べていますが、私にとってはヤバイ味です。 今日取り上げたのは私の様な中毒患者を出さないためです。 決して手を出してはいけません。 これ以上手に入らなくなると困ります。 クリスマスまでにはもう一度食べたいと思っています。 そう、富良野デリスにも同じ名前で品物があります。そっちのも食べてみたい気がします。 札幌方面出張の方、頭の隅にドゥーブル・フロマージュお忘れなく。