記事一覧

家政婦のミタ

2011.12.22

ファイル 719-1.jpg

 皆さん見ました? 「家政婦のミタ」の最終回。 結果は、まあ~あんななものだと思いましたが、視聴率は29.6%で宮崎あおいが出ていたNHKの篤姫が29.2%でしたから、それを超えるここしばらくの大ヒットドラマとなりました。 内容は話すまでもありませんが、何でも依頼されるとニコリともせず「承知しました」と言って実行するスーパー家政婦、我が家のスーパー家政婦に依頼の一言でも言おうものなら何が飛んでくるか分かりません。 特に小遣いが欲しいなどと言おうものなら、間違いなく首を絞められるか、病院送りでしょう。 このドラマなかなか奥が深く、変な韓国ドラマとは雲泥の差があると思いました。 現代の日本人の感情がこのドラマを受け入れたとしたならば、キーワードは家族の「絆」という事でしょうか。 母を失いバラバラになった家族をどうやって一つになるのか、昔のドラマ「一つ屋根の下」を思いました。 題名のパクリもなかなかで、「家政婦のミタ」と「家政婦は見た」う~ん憎い。 続編を期待します。