記事一覧

餅つき

2011.12.28

ファイル 723-1.jpgファイル 723-2.jpgファイル 723-3.jpgファイル 723-4.jpg

 本日は餅つきです。 毎年の事ながら大騒動です。 今年はお年寄りの餅を食べるスピードに負けないように、機械の餅つき機を用意し、杵でつくのと機械と2台体制にし、少しは余裕が出来るかと思いきや逆に、2台同時につきあがりまとめるのに苦労しました。 また、今年は近所のお年寄りにも声を掛け一緒に餅つきを楽しんで頂きました。 皆さんやる気満々ですが、ほとんどが食べる専門です。 去年杵をふるったお年寄りも今年は出来ませんでしたが、雰囲気は十分楽しんでもらいました。 出来上がったお餅をたらふく食べても、私は餅が当たっていないと訴えるお年寄りも言いましたが、口の周りはゴマたれがいっぱい着いていてみんなで大笑い・・・。 この笑いがあるうちは餅つきをやめる訳にはいきません。 餅つきではいろんなドラマが生まれます。