記事一覧

歯医者

2011.12.06

ファイル 705-1.jpg

 昨日、夕飯を食べているとなんかいつもと感触が違う気がしました。 歯をゆすってみてもいつもよりクラクラするが、大した事はないだろうとそのまま食べているとついにガリッと言う音がして、かぶせていた歯が落ちてしまいました。 私は歯だけは丈夫で今まで失ったのは1本で、あとは修理しながらもなんとか残っています。 今回は大規模改修になりそうです。 今日午後から知り合いの歯医者に行ってきます。 年末の忘年会シーズン外で食べる機会が多く、なんでこの時期に歯が・・・。 日頃の不摂生の証です。
 この際しっかり残りの歯もメンテナンスしてもらおうと思っています。 80歳まで生きれるとは思いませんが、10本くらいは自分の歯を残しておきたいと思っているのですが、無理かもしれません。 お年寄りが歯のかみ合わせが悪るいと食が進まないという事が良くわかりました。 本当に不自由なもんです。