記事一覧

年賀状

2011.12.15

ファイル 713-1.jpg

 年賀状もう書きましたか? 私もそろそろ仕上げようかなあ~と思っていました。 喪中のはがきも来なくなりましたので・・・。 ところが最近、今年の年賀状の冒頭のあいさつ文に変化があると聞きました。 それは、あけましておめでとう!とか謹賀新年と言う文字ではなく、頑張ろう日本!とか絆とかと言う文字が多く使われているというのです。 確かに今年は日本中が喪に服している様なものです。 新年もへったくれも無いのが現実でしょう。 寂しい正月を迎える人の事を思うと、年賀状を書く気持ちも弱くなります。 かと言って、買った年賀状を返して切手に変えるわけにもいかず。 気持ちだけがだんだん重くなります。 この年賀状を出すと言う習慣こんな時には困ったものです。 でも何とか期日までには出しますので、どうか受け取ってやってください。 12月25日までに投かん宜しく!