記事一覧

使い込み

2012.03.01

ファイル 771-1.jpg

 お金にまつわる話はしたくはないのですが、今日もお金がかたきの話です。 お国が肝入りで進めている「成年後見制度」これを悪用して、後見人がお金を使い込んでいるのです。 その金額が16ケ月間になんと37億円! 被害報告が314件、そのうちの306件が親族が使い込んでいると言う実態が明らかになりました。 皆さんはこれをどう思いますか? 私はこの様な事が起こると思っていました。 私のホームの入居者さんもそれに近い話がありました。 実の妹が入居者さんの通帳を管理し、自分たちの生活費に充てていたのです。 その結果、親族から預金通帳はホームで管理してほしいとの申し出があり、預かりました。 兄妹からはお金の事については本人に言わないでほしいと頼まれ、しぶしぶ納得しましたが、その方も一昨年天国に行き余計な心配をさせなかった事は良かったかとも思っています。 人間、金を目の前にすると善悪の判断はできず、他人の物も自分の物と勝手に解釈する生き物です。
 これから広まる「市民後見人制度」同じ様な問題が起こりそうな気がしてなりません。