記事一覧

選手宣誓

2012.03.22

ファイル 788-1.jpg

 予定を変更して、昨日の選抜高校野球の開会式で石巻工業の阿部主将の選手宣誓、素晴らしかったと思いませんか。 いや、素晴らしかったし、恥ずかしながら目頭が熱くなりました。 球史に残る二分十秒の名スピーチ?でした。 選手宣誓のくじを引き当てたのも奇跡と言うか、神がかり的でおまけにあの選手宣誓を聞いた被災地の人々は本当に心強く感じた事でしょう。 プロ野球の金銭問題でごたごたしているのとは違い、実にすがすがしい気持ちにさせられました。 阿部主将はリハーサル当日体調が悪く出来なくて、昨日がぶっけ本番でありながら、あれだけ堂々と力強い言葉で、震災を受けいまだ立ち直れない人たちを気遣い、そして被災地の復興と人の絆を読み上げ改めて復興を誓ってくれました。 今日はこの後女満別高校が出場します。 テレビの前から離れそうもありません。 特に女満別の人たちは仕事が手に付かないでしょう。 給料の計算も昨日終わりましたので、今朝はゆっくり女満別の応援をしたいと思います。