記事一覧

外部評価

2012.03.16

ファイル 784-1.jpg

 昨日は1年ぶりの外部評価を受けました。 後で私のグループホームに対する通信簿と言うか、査定がどのように公表されるか少々気になるところです。 外部評価団体は以前にも受けた、ところですがその時と入居者さんの顔ぶれがほとんど変わっていない事を喜んでくれました。 昼食の際もお年寄りたちの顔を見て、世間話をしながら、食べる姿は一家団欒そのものの様な気がしました。
 ご家族からの声も聞かせていただき、嬉しい反面きちんと襟を正さなければならない話も伺い、気を引き締めたいと思います。
 いろいろ言われる外部評価ですが、私は実施した方が良いと思っています。 いまグループホームは多くの問題を抱えています。
 時には独りよがりの介護になる事もあります。 その様なときのチェック機関としての外部評価は立った方が良いのです。 もっと言えば遠慮せずにあら捜しをして、どんどん意見を言ってもらいたいぐらいです。 でも通信簿を開くドキドキ感は年をとっても嫌なものです。