記事一覧

腕時計

2012.03.09

ファイル 778-1.jpg

 今朝新聞の広告に腕時計がいっぱい紹介されているのを見て、40数年前中学に入学した時に初めて親に腕時計を買ってもらった時の事を思い出しました。 あの頃はセイコーかシチズンどちらかで、それによって派閥が出来たぐらいです。 あの頃は時計屋さんもいっぱいあり、ショーウインドーには憧れの時計がクルクル回っていました。 さんざん迷った挙句、セイコーの時計を買ってもらい、毎日磨いたり、夜寝るときは枕元に時計を置き、逆に時計が気になり眠れませんでした。 また、一年生が時計をしていると目立って、時計を取られたりイジメられるぞ!と先輩に忠告され、時計をYシャツの袖の中に隠したりして、何のために時計を買ったのか分かりませんでした。 そんな腕時計も、ここ何十年も付けたことがありません。 携帯の時計で事が足り、時計の価値が変わりました。 でも、うちのホームのお年寄りは腕時計が好きな人が多いです。 時計を付けていると安心するみたいです。 ただ、逆さまに付けていたり、時間を聞いても分からないのは困りものです。