記事一覧

公衆道徳

2017.03.01

ファイル 2147-1.jpg

 世の中に、自分大好き人間が溢れています。 携帯電話の普及とその性能の向上によって、携帯電話を使った道徳違反が頻発です。
 特に顔が見えない事で、なりすましを行い金品を奪う、勝手に写真を撮り投稿する、中でも飲食店でのやり放題は如何なものを通り越し、犯罪と言える行為を平気で投稿し自慢する。 この様な舞台となった飲食店やファストフード店は、大迷惑な話です。 他人に迷惑を掛けても自分が楽しければそれでよし。 自分が楽しいのだから、他の人も楽しいと勝手に思い込み、不特定多数に写真を拡散させる。 携帯電話に八つ当たりするのではないのですが、携帯機能も基本に戻り、通話とショートメールぐらいにすれば良いと思います。 携帯電話は、非常時の通信手段で良いのです。 また、携帯を使った反道徳行為については、厳罰に処するのが良いと思います。 道徳違反の程度によって、6ッか月の携帯停止とか、携帯取り上げとかの処罰が必要です。 運転中の携帯使用などは、事故に繋がるので、違反点より一年間の携帯使用禁止にしても良いと思うのですが、如何なものでしょう。 携帯電話を持った事で、日本人の清い道徳心は汚れてしまったと思いませんか。 私は思います!