記事一覧

H29予算

2017.03.14

ファイル 2158-1.jpg

 連日行われている参議院予算委員会は、森友問題で3月中に通過するのが難しい状態です。 昨日も仕事をしながら、予算委員会のやり取りを聞いていましたが、野党の議員さんを含め、皆頭の良い国会議員さんなのに、なぜこんな事も分からないのかと思う事が有りました。 質疑のやり取りもかみ合わず、ただ無駄な時間を使っているとしか思えません。 責める野党は、与党がグウの音も出ないほどの証拠を掴み戦いに臨んでもらいたいものです。 それが出来ないのならば、潔く引くか特別委員会で継続審議にすればと思うのは私だけでしょうか。 確かに森友問題は疑惑だらけで、当事者の弁明を聞いてもさっぱりわかりません。 こんな訳の分からないオヤジに付き合うマスコミもどうかと思います。 いずれにしろ、一刻も早く予算審議を行い、新年度予算を決めて欲しいものです。
 いざとなれば、暫定予算と言う事になるのでしょうが、国際社会に対する世間体と言うものがあります。 よその国は、難民問題やテロ対策を協議していると言うのに、日本は平和だなあと感じます。 そう、PKO撤退は良かった。 理由なんてどうでも良いが、日本人が無事に帰ってくることは、喜ばしい事です。