記事一覧

職業倫理

2015.06.05

ファイル 1671-1.jpg

 日本人の職業倫理が崩壊しています。 今朝のニュースは、坊さんが人を殺したとありました。 今更驚く事ではありませんが、私的には日本人と言う人種は、勤勉で正しい職業倫理を持っていると思っています。 先日も就職希望の面接を行いましたが、採用基準は、明るく・心身健康で、仕事に対しての倫理観や矜持のかけらがあるかどうかで判断します。 残念ながら今回の子には、それが見つかりませんでした。 最初からその要素を持ち合わせている子は少なく、片目をつぶって採用し育てていくものだと分かっています。 世間体や家庭の事情で、イヤイヤ就職してもストレスがたまるだけです。 職業倫理が崩壊しているのは日本だけではなく、中国・韓国も酷いものです。 本家本元がこの状態ですから、せめて日本人だけはと思うのです。 新人研修で職業倫理や矜持をもっと叩き込むべきです。 そこで、自分は本当にこの仕事に向いているか判断すればよいのです。 自分を押し殺して働くから不満が溜まり、爆発してしまうのです。 中には、悪い事をするのが自分の性に合っていると言う、反社会的職業倫理を持っている人間がいるのは困りものです。