記事一覧

はな誕生日

2015.06.12

ファイル 1677-1.jpgファイル 1677-2.jpg

 ホームの介護犬、はなが9歳の誕生日を迎えました。 思い起こせば9年前、ホームに犬が欲しいと思っていたところ、長年お世話になっている税理士宅の犬が身ごもり、そのうちの一頭を分けてもらう事になりました。 7頭生まれたうちの下から2番目、初めて会った時からメロメロでした。 あまりの、犬バカぶりに周囲から心配されましたが、はなの方が私よりも賢くお年寄りともども毎日癒されています。 あっと言う間に9年間、人間の年でいうと58歳、私と同じ年となりました。 ホームの仕事を今まで頑張って来れたのもはなががいたからです。 近頃は病気がちで、毎月の病院代に苦労していますが、それでも長生きしてくれればお安いものです。 そう、今朝の新聞の記事に、犬が持っている感情の話が載っていました。 記事は皆さんに読んでいただくとして、犬と人間の絆は一度主従関係が出来ると、生涯変わる事はありません。 ご主人様に親切な人には犬も従うと言います。 その事はホームの中でもあります。 例え、お年寄りに叩かれても、その人に噛みついたり吠えたりする事はありません。 犬は人を観ています。