記事一覧

メロン

2018.06.01

ファイル 2473-1.jpg

 今日から六月だよ~。 昨晩野球中継で日ハムが勝ったのを見届け、次に見たのが秘密のケンミンショー。 前半は富山ブラック。
 4月富山に行き、これを食べたいと思いましたが、富山県民にしょっぱいからやめた方が良いと言われ、断念しました。 でも、あの黒さに惹かれるものがあり、止められたことで余計食べたいと言う衝動に駆られています。 次に出たのは、茨城のメロン「売るほどあっぺよ」と地元出身のお笑いコンビが、茨城県民のメロン愛を披露しました。 スーパーに並んだメロンの種類の多さと、その安さに驚きました。 私的には、メロンは1万円札か郵便局の通帳を持って行かなければ買えないものと思っていました。 ところが、茨城では千円でおつりがくるのです。 今年の夕張メロンの初音は驚きの2個で320万ですよ。 品物が違うと言えばそれまでですが、メロンをあ~もガツガツ食べるのは茨城県民は下品です。 まず、仏壇にしばらく置いて、食べる日に冷蔵庫に入れ、喧嘩にならない様に均等に切り分け手を合わせてから食べるのが、メロンの法則です。 静岡・愛知もメロン産地と言う事でバトルに加わりましたが、夕張の比ではありません。 夕張メロンに謝って下さい。