記事一覧

美幌消防団

2018.06.18

ファイル 2485-1.jpg

 今朝は大阪の地震でテレビは大騒ぎ、まだ状況がつかめませんが、震度6と言うからかなりのものです。 阪神淡路大震災を思い出した人も大勢いる事でしょう。 専門家によると前回巨大地震か400年が経っており、いつと言うより今日にも巨大地震が来てもおかしくないと言います。 そのせいか、各地で震度の高い地震が続いているのが気になるところに、今朝の大阪地震。 国民の不安は募ります。 偶然ですが昨日は美幌消防団が毎年行っている消防演習に呼ばれてその訓練成果を見てきました。 美幌消防団の歴史は古く終戦後すぐに立ち上がりました。 我が父も若い頃はその団員の一人でした。 子供の頃見たのとは全く違う近代的な装備をを目の当たりにして、いざ火事や災害が起きても大丈夫ではないかと思いました。 実際、災害に対しては消防団を始め、美幌自衛隊も支援してくれるので、よその町より安心です。 備えがあってもそれを使いこなせて初めてお役に立つのですから、日頃からの訓練が大事です。 平日、働きながらいざと言う時は危険を顧みず、我々を守ってくれる団員に対し出来る限りの支援を惜しみません。 
火事は出さない、災害に遇わない事を心がけます。