記事一覧

運動会日和

2018.06.02

ファイル 2474-1.jpg

 6月と言えば運動会です。 今日、運動会が行われるところが多い様です。 お天気の心配はありません。 子供達には、思う存分グランドを走り回って欲しいものです。 そして、お昼のお弁当をたらふく食べ、親の愛情を十二分に感じてください。 と書いては見たものの近頃の運動会は諸般の事情で午前中で終了するところが多くなっていると聞き、肩の力が抜けました。 その諸般の事情とは、家族負担の軽減・一人親に対する配慮・職員不足による事業継続困難、と言われています。 理解しますが納得の行かない話です。 運動家はただ子供達が走ったり踊ったりするのではなく、一族のお祭りです。 親戚郎党集まり、一族の絆を深める大事な行事です。 例え一番にならなくても、家族の励ましは一生の思い出となり、健全な精神が育つのです。 少し、熱くなりました。 とは言っても近頃の運動家は、基本「競わない」「優劣」付けないです。 そして、弁当無なら、いっそ運動会を止めてしまいましょう。 実に悲しい話です。 いつも言いますが、子供は宝・光です。 その成長を見届ける事が出来る運動家は続けて欲しい、当然弁当付きで、毎日運動会をするのではないのですよ。