記事一覧

ゴルフ

2018.06.11

ファイル 2480-1.jpg

 よくゴルフは紳士のスポーツだと言いますが、紳士らしからぬ人を良くフェアウエーで見かけました。 アマチュアの範となるプロにしてもそうでないのですから、紳士のスポーツと言うのは止めた方が良いと思います。 今回、片山晋呉がプロアマで同伴者を怒らせた事件は、その最たるものでしょう。 有名なジャンボ尾崎はマナーが悪いプロの筆頭でした。 それでも、ファンは彼を支えました。 片山はジャンボと違うマナーの悪さがあり、それでも同伴者が怒って帰るのは尋常な話ではありません。 また、同伴者と言ってもそこらのオッサンとは違い、大きな会社のオーナーさんのはずです。 選手会長の石川遼もとんだ貧乏くじを引いたと言うか、足を引っ張られました。 私もむか~しゴルフをしていた時、途中で帰る人を何度か見た事が有ります。 一つは仲間割れ、ミスを笑われ、プッツン! 次は、バンカー。 何度打っても脱出できず、プッツン!途中退場。 帰らないにしても、ウン十万のドラバーをへし曲げる人。 ラフに入った球を蹴っ飛ばして、フェアウエーに出す人。 沢山打ったのに、少なく申告する人。 ですから、ゴルフは紳士のスポーツではなく、紳士はやらないスポーツです。