記事一覧

地震続報

2018.06.19

ファイル 2486-1.jpg

 昨日は朝から晩まで大阪地震の話でした。 犠牲になられた小学生は本当に痛ましい事でした。 予期せぬ事とは言え、朝元気に手を振って出かけた子供が、ほんの数時間後には冷たくなって帰って来るとは、諸行無常です。 また、その事を繰り返し放送する各テレビ局の姿勢は如何なものでしょう。 と言うより、私的に居は腹が立って仕方ありませんでした。 新たに放送する事が無かったら黙っていろと言いたいくらいでした。 テレビで流れた映像を見ても、あの塀は明らかに違反構築物でした。 今後管理責任を問われることになるでしょう。 お昼前に、京都の知人に安否確認のメールをしたところ、帰ってきた返事が生々しかったです。 ドッーンと言う音とともに、勝手に体が宙に浮いたと言います。 震源地近くに会社があり、その衝撃を物語る写真には頑丈なコンクリートの壁に大きな亀裂が入っていました。 幸い本人ご家族とも無事と聞き安心しましたが。交通網が遮断されていて、無事家に帰れたか聞いてません。 思ったほどの被害で無かったので、日本の地震対策が遅れているのか、進んでいるのか判断に苦しむところです。 1分先の予知が出来れば、小学生は犠牲にならずに済んだと思います。