記事一覧

小島武夫

2018.06.04

ファイル 2475-1.jpg

 小島武夫さんがお亡くなりになりました。 月曜からいきなり死亡報告ですみません。 競馬の騎手の小島ではありません。 小島武夫と言えば麻雀界では伝説の人です。 ミスター麻雀、超高難度の役満九蓮宝燈をたったの8巡目でつもり上がりした人です。 武勇伝を上げるときりがありませんが、小島武夫・浅田哲也・そして20年間無敗の男、雀鬼桜井章一と上げれば、麻雀をかじった人ならだれでもが知っている一人です。 学生の頃、勉強もせず仲間と麻雀をしていました。 特に11PMでプロの麻雀の打ち方を見ては研究したものでした。 その成果は未だに出ていませんが。 機械相手にゲームを楽しむのではなく、生身の人間同士が人生や命をかけて戦うのですから興味をそそられました。 麻雀は暗いとか怖いとのイメージがありますが、麻雀は認知症予防には一番のゲームです。
 対戦相手とコミュニケーションをしながら腹の内を読み、自分の上がり手を作って行く、脳みそ活性化にはこれ以上のものはありません。 私は月一回お年寄り相手に健康麻雀に参加しています。
 お年寄り相手と言いながら、自分の思う通りに行きません。 それが良いのです。 皆で笑いながら出来る麻雀をメジャーにしてくれた、小島武夫さんに感謝です。 麻雀は私の青春でした。