記事一覧

中華そば

2018.06.29

ファイル 2495-1.jpg

 先日放送されていた、マツコの知らない世界で「中華そば」を取り上げてくれました。 私的には非常に懐かして食欲をそそる映像ばかりで、思わず生唾をごっくんしました。 中華そばと言うか、昔風らーめんが見直されていると言う話は聞いていました。 醤油味でメンマではなくシナちく、ナルト、麩、のり、ねぎも緑と白の混ざったやつで、薄く切ったチャーシュー、そしてスープの表面には油の粒が浮いていなくてはダメです。 私的には東京ラーメンと呼んでいました。 近頃のラーメンはごちゃごちゃ・ギトギトしていて、見ただけで食欲⤵、私的には✖です。 歳なので、胃袋が池付けないと言う事もありますが、食べ物の調理はシンプルが一番だと思っています。 お店紹介で、札幌のゆりや食堂が紹介されました。 元々はそば屋なのですが、らーめんも出しています。 以前、タカトシの番組で紹介され、その店のレトロ感は半端なく、店内を見渡しただけで、満腹になりそうでした。 その店を取り上げてくれた事で、益々食べたくなりました。 来月、札幌に行くのでぜひ食べてみたいです。 ただ、妻を連れて行くと、なんでどうしてこの店と、文句を言われそうですが、中華そばバンザイ!です。