記事一覧

伸び盛り

2014.06.17

ファイル 1403-1.jpg

 週末は新得町で行われたそばの段位認定会と全国高校生選手権にスタッフだったり、選手になったりと忙しい思いをしてきました。
 段位認定会は今年で7回目、私が初めて見たときは、皆雲の上の存在でした。 どうやったらこんなに上手にそばが打てるのかと思いました。 今は高校生のそば打ちを見て、自分の力不足を思い知らされています。 「育ち盛りと伸び盛り」、教えられたことが、すーっと理解し、体が自然に動くのでしょう。 羨ましいです。
 歳を取ると、素直さと謙虚さが薄れ、変に自信を付けると独り善がりを自慢するようになり結果、美味しいそばを打てない自分がいます。 困ったものです。 今年も、高校生のそば打ちの出来栄えを見て、衝撃と反省をさせられました。 もったいないのは、準優勝になった、地元新得高校が来年から生徒募集を停止するという事です。 優勝した幌加内高校も、風前の灯です。 少子高齢化の影響がこんな所にも顔を覗かせます。 日本の食文化「手打ちそば」を伝承する、若者こそ「金の卵」だと思うのですが・・・。