記事一覧

いのちの輝きSP

2014.06.28

ファイル 1413-1.jpg

 先日放送された「いのちの輝きSP」、観た人たちは皆大泣きさせられた事でしょう。 TBSが継続で放送していますが、毎回泣かされると同時に、新しい家族の有り方を考えさせられます。 今回も不妊治療の現状や出産、出産前診断による選択などでしたが、私がが気にしているのは、この春嫁に行った娘夫婦が普通に家族を作って行く事が出来るのか心配しています。 すんなり子供が授かれば良いのですが、そうはいかない事もあるでしょう。 授かっても事前に病気・障がいが見つかり、その子を産むか産まないかの選択を突きつけられ、親に相談されたら、どう言ってあげれば良いのか・・・。 今まで考えもしなかったのですが、身近な話となりました。 今朝の新聞にも出産前診断で異常が見つかった事で、子供をあきらめた人、それでも産んだ人の記事がありました。 どんな子供でも授かった以上は大事な我が子、その子と一緒に家族となる事が当たり前でしたが、時代が変わり、家族にリスクは必要ないと考える人が増えてきているのを、私は否定できなくなりました。
 皆さんはどう思いましたか?