記事一覧

電通

2016.10.18

ファイル 2053-1.jpg

 新聞に、電通に就職した女性が過重労働がもとで自殺したとの記事があったのはご存知でしょう。 東大を卒業し憧れの仕事に就きましたが、その仕事は相当ハードなものだったらしく、残業も100時間を超えており、心身疲れはてた末に死を選んだ様です。 可愛い娘が死を選んだ親の口惜しさは良く分かります。 この様な事は今に始まった事ではなく、以前にも事例がありました。 労働基準監督署も動き出し、電通には相当の処分が下されそうです。 私は天邪鬼ですからこんな事を調べてみました。 それは給料です。  電通の給料は20~24歳で、年収677万円・月給42万・ボーナス169万。  因みに、看護士の給料20~24歳で年収272万・ボーナス22万 北海道の20代前半の給与は256万です。 単に数字だけを見ると、相当ハードな仕事をさせられても文句は言えないだろうと思います。 ましてや東大卒、仕事が出来なければ、上司に給料泥棒とも言われるでしょう。 一流大学を出て、一流企業勤め、そして生真面目な性格が、彼女の寿命を縮めたと思います。 仕事選びは遣り甲斐か?お金か? 就活に必死になっている大学生には、一石を投じた事になりました。 さて、どちらを選ぶか。