記事一覧

温度差

2016.10.26

ファイル 2059-1.jpg

 今朝は喉が痛くて目が覚めました。 口の中を覗くと、扁桃腺がいつもよりも大きくなっています。 やっちまったかと落ち込んでいます。 この時期、暖房のせいで、家の空気が乾燥しています。 うがいで済めばよいのですが、私が体調を崩す時は、決まって喉からです。 その後膝が痛くなるのがパターンです。 それと週末行った、東京との温度差もあるかと思っています。 東京18℃ちょっと歩けば汗がにじむほどの陽気でした。 上野公園を通り抜け、東京国立博物館にたどり着いたときには、結構な汗が出ていました。 特別展「平安の秘仏」を見てきました。 この話は後日にします。 花の東京に行くと、見たいところがいっぱいあり、困ってしまいます。 女満別に着いたときは、4℃このギャップはいかんともなりません。 寒い体を味噌ラーメンを食べて温めましたが、効果は薄かった様です。 昨年も同じ時期に東京に行き、帰ってくると女満別空港は吹雪だったことを思い出しました。 この時期、東に向いて行かれる時は要注意です。 そう、昨年もそうでしたが、今年も富士山が綺麗に見えました。 雪をかぶった富士山は実にカッコよく見えました。 頬が少し熱くなってきました。