記事一覧

祝!日本一!!

2016.10.31

ファイル 2062-1.jpg

 先週、素人解説で「潮目が変わった」と言いましたが、土曜日敵地広島でカープを破り、10年ぶり日本一に輝きました。 素人のくせに潮目が変わったと言いましたが、試合前半はハラハラものでした。 栗山監督が言ってた様に、どの試合も一つのミスでどちらに勝利の女神が微笑むか分からない試合ばかりでした。 私は長沼に居ましたが、8回レアードのグランドスラムが出て、誰もが勝利を確信したはずです。 今朝のテレビには、日本ハムの優勝を心から祝う道民の姿が数多く映し出されていました。 台風の被災地には格別のものがあったでしょう。 これこそがスポーツの醍醐味だと思います。 もし負けたとしても、あの選手たちの姿を見れば許してくれるはずです。 そして、いつもながらの栗山監督の優等生発言、敵地で相手を称えるスピーチで、広島ファンの悔しさも少しは緩和されたと思います。 日本ハムの優勝は、リオオリンピックの感動よりも大きなものでした。 2日から来年に向けた練習を再開すると言います。 優勝パレードを見たいのですが、その日は道内にはいません。 後は、コンサドーレが優勝して、J1昇格する事です。 この二つが揃えば、クリスマスのビックプレゼントです。