記事一覧

オキナワ

2009.11.12

ファイル 120-1.jpg

 10年ほど前に沖縄に行ったことがあります。 丁度テレビでは「ちゅらさん」が放送している時期でした。 その時、特別に米軍の基地の中を見学する機会がありました。 場所は今話題の普天間基地の代替地、宜野湾市辺野古にある米軍基地でした。 基地の概要を将校から説明され基地内を見学し、将校クラブで昼食を食べたのですが、その時の話で辺野古周辺の海にはジュゴンが生息していて環境の良いところだと言うことでした。 そこに新しい基地を移設するかどうか、今揉めている最中です。 米軍がいて生活が成り立っている人、米兵に殺されても何も出来ない人、沖縄と言うところは、いろんな感情が混ざり合った不思議なところだと言う印象がありました。 戦争に負けるとその付けは大きく、いつまでたっても返す事は出来ないと言う事です。 この問題は難しいですが、私個人が思うのはあの綺麗な海に基地は要らないと言う事と、いつまでも沖縄だけに嫌な思いはさせられないと言う事です。