記事一覧

11.22夫婦の日

2009.11.23

ファイル 129-1.jpgファイル 129-2.jpg

 昨日、11/22日はいい夫婦の日だったようです。 女満別の道の駅を通りかかると、ドッグランのところで写真を撮る準備をしていたので、愛犬家が集まって写真でも撮るのだろうと通り過ぎ、夕方のTVを見ると夫婦、家族がそこで記念写真を撮っていたのでした。 思い起こせば27年前、ひょんな縁で妻と出会いすったもんだしながら今日まで来ました。 妻も私と出会はなければもっと楽な人生を遅れていたかも知れません。 土曜の夕方放送の「人生の楽園」を見るのが楽しみで、夫婦が定年後の第二の人生を趣味を活かし楽しく生活する姿が気に入っています。 果たして自分達はどんな楽園を見つけることやら・・・。 そんなことを思い女房孝行のひとつでもと考えると、妻は昨日近所の仲間達と温泉に行っており、老後は一人ぼっちで暮らしている自分の姿が見えてきました。 もうすぐ、結婚26年目を迎えまが、熟年離婚の文字が頭に浮かびます。