記事一覧

天寿

2009.11.28

ファイル 134-1.jpgファイル 134-2.jpg

 昨日、我がホームの年頭のチヨさんが、天に召されました。
御年、100歳と6ヶ月22日でした。 9月頃から体調が悪くなっていたのですが、町の敬老会にも参加し内閣総理大臣からの表彰を受け、後日開催したホームの敬老会には家族も駆けつけ、金色のちゃんちゃんこを着て皆と写真に納まり、食事を楽しみ家族職員に「あ~私は幸せ者だ。ありがとう」と感謝の言葉を述べ嬉しそうにしていた姿を思い出します。 今月に入り様態が悪くなり主治医の先生・家族と相談した結果、ホームでの看取りを希望されので主治医・職員とで看取りの体制を組み苦痛を感じさせないように見守ってきました。 亡くなる前日も、仲の良い山ちゃんと話をしたりしてこのままだと年内は大丈夫かなあと思った矢先の出来事でした。
 昨日も朝ブログを書いていると、ケアマネからチヨさんの呼吸が弱いと話しがあり顔を見に行くと、両方の目頭に涙がたまっていてそれをティシュでふき取ってあげたのが私との最期でした。 明治・大正・昭和・平成と波乱万丈の人生でした。 落ち着いたらチヨさんの人生をご披露いたします。 合掌