記事一覧

白髪(しらが)

2009.11.18

ファイル 125-1.jpg

 グループホームを開設以来白髪が一気に増えたような気がします。 元々、父方の亡き祖父、叔父達も染めてはいるが白髪(はくはつ)と言うよりも、シルバー・銀色です。 おまけに毛が太く白髪でもカッコ良いのですが、私はと言うと毛が細くまだら白ですから、中途半端で余計気になります。 月1床屋に行き仕上がり具合を鏡で見せてくれるのですが、自分では見えない後頭部を見ると、まだら白髪の多いことと頭頂部の薄くなっているのが一目で分かり二重にショックを受けます。 からだの内部も外部大きなメンテナンスが必要な時期になってきていると知らせてくれていると思います。 見た目を気にする様では、まだまだ修行が足りないのですが、年頃の中年ですから良い育毛剤と、顔を洗うと木拓になる洗顔クリームを手に入れ「ロマンスグレー」なんぞと年寄に言われてみたいと本気で思うこの頃でが、メタボの体形も何とかしなければと思うと気持ちが沈みます。 人間見た目ではない事を私が証明すればいいことですネ。